従来の学習塾では、教室の都合に合わせて授業が進められることが多かったため、「わからない」という子供たちの疑問に対応することが難しかったです。授業の進行が次々と進む中で、子供たちの疑問に充分な時間を割くことができませんでした。
その結果、「わからない」ままの状態が続き、子供たちは十分なサポートを受けることなく学習を進めることになってしまいます。これは学力の低下だけでなく、学習意欲の低下にもつながる可能性があります。
一方、『STUDYホーダイ』では、通塾日数や通塾時間の制限がないため、子供たちは自分のペースでじっくりと学習することができます。教室での授業時間を利用して、理解できるまで丁寧にサポートされることが保証されています。
つまり、『STUDYホーダイ』の運営スタイルによって、子供たちは「わからない」状態から抜け出し、「できる」ようになる機会が増えるのです。
「うちの子は家では全く勉強しません」という保護者の悩みはよく聞かれます。
従来の学習塾では、学力の定着を宿題に頼る必要がありますが、自宅で勉強することができる子供もいれば、全くしない子供もいます。そのため、宿題を通じた学習の習慣化は困難でした。
しかし、「STUDYホーダイ」では、宿題の達成率が低い生徒に対して、宿題内容を塾で学習するために通塾日数を増やすという対応が可能です。家では気が散ってなかなか宿題をすることができない子供でも、塾に通えば宿題を取り組む機会が増えます。
『STUDYホーダイ』は学習の習慣化を実現する手段となるのです。
塾に通う生徒の中には、普段は部活動に熱心に取り組む生徒も多くいます。しかし、従来の学習塾では授業の開始時間が決まっているため、部活動を早く切り上げて塾に参加する必要がありました。
このため、部活動から遅れて塾に来る生徒や、十分な学習時間を確保できない生徒も見受けられました。しかし、「STUDYホーダイ」では、遅刻した時間の授業延長や、急な予定変更による授業の振り替えが容易に行えます。
また、定期テスト前は学習時間を増やすことができるため、テスト前には頻繁に塾に通い、普段は通塾日数を調整して部活動に専念するといった柔軟なスケジュール管理が可能です。
つまり、「STUDYホーダイ」は学習と部活の両立を実現することができる学習スタイルなのです。